有限会社 中央印刷

デザイン力を活かした高品質・極小ロット・短納期の生産体制確立

 当社は、地域に根差した印刷会社です。デザイン・印刷・加工の社内一貫体制を築き、お客様とのコミュニケーションを大切にしながら品質重視の商品を提供しています。印刷物には様々な目的や役割があります。その内容を充分に理解し、どのような形で表現することが適切か、コストパフォーマンスを上げるにはどうすべきかなどを提案いたします。
 パソコンやプリンターの普及により、簡易なチラシ・名刺・伝票・封筒などは、たとえ品質は悪くても、コスト削減で自社印刷している企業が増加。また、格安のインターネット印刷通販の台頭など業界の受注・価格競争が激化する中において、当社ならではの商品と生産体制で付加価値の高い商品提供を追求しています。



代表取締役 朝倉信幸



本事業への取り組みの経緯

 印刷物を安く大量に作る時代から、小ロット印刷の需要が高まっています。その需要に応えるため、2014年にモノクロオンデマンド機を導入し、単色(黒)の印刷商品であるチラシやラベル関係、封筒、単式伝票等の印刷を行ってきました。
 しかし近年は、カラー印刷の極小ロット、短納期での相談が増加。当社では対応できず、デザインのみを行い、印刷はお客様側にてプリンター出力をお願いするか、見積金額の折り合いがつかず、需要があるのに受注できない状態が続いていました。そこで、カラーオンデマンド印刷機を導入し、当社の最大の強みであるデザイン力を活かした、高品質で極小ロット印刷物の短期生産体制を目指します。


実施内容(取り組みの詳細)

 コニカミノルタ㈱製のカラーオンデマンド印刷機「Accurio Press C2070」を導入しました。多くの用途に応える印刷システムと広範なメディア対応力、高品質を安定提供する生産力、稼働率を高め、短納期サービスに寄与する作業性を備えた最新モデルの印刷機です。A4用紙で毎分71枚のハイスピードカラー印刷ができ、薄紙から厚紙、普通紙から特殊紙まで対応し、最新の給紙技術でズレの無い安定した印刷が可能です。
 新規設備を導入後、従来は高額な単価でしかできなかった10部、100部の小ロット印刷が低価格で可能になり、商品カタログや商品パッケージ、カラー名刺、メニュー表など幅広く対応できます。



取り組み成果・波及効果

 カラーオンデマンド印刷機の導入により、これまでの生産体制ではコストや作業工程上難しかった極小ロットの短納期生産体制が確立できました。これにより、当社の高いデザイン力を活かした、デザイン性があり極小ロットで短納期な商品を提供できるようになりました。
 また、作業工程の見直しや安全性、作業効率の改善を図ったことで、支えてくれている社員の働きやすさを実現。残業やロスが減少し、作業ストレスの少ない職場環境になったことで、デザイナー、印刷技術者、営業の連携が向上し、地域経済の活性化への貢献と新たな雇用につながると確信しています。




もっと知りたい!
事業所の魅力をさらに深掘り!

Q:御社の社是は?

A:社内融和と社会奉仕


Q:御社が大切にしていることは?

A:人と人とのつながりを大切に、お客様が求めるもの以上の商品を提供することです。


Q:今後の課題は?

A:人材の確保と育成です。機械化が進んだ現在も、品質を左右するのは知識と技術。いかに次世代に継承し、ものづくりの楽しさを伝えていくかが課題です。


Q:興味をひかれたお客様に一言

A:印刷の「困った」に全力でお答えいたします。なんでもご相談ください。


今後の展望・活動予定

 補助事業にて構築した、短納期で高品質な商品の製造体制をより一層強化し、お客様のお役に立てるよう邁進していきます。
 例えば、顧客との打合せを営業のみだけでなくデザイナー同席で行い、よりスピーディに、より的確に顧客の要望を把握。最適な企画やデザインを提案できる、「ビジネスパートナー」としての企業体制を強化していきます。また、印刷で、“できること”を常に考え、印刷技術を活かした新しい商品を開発していきます。最近では、オンデマンド印刷機を使用した、環境に優しい紙製のクリアファイルの製造体制を築き、SDGsへの取り組みも積極的に進めています。
 当事業を当社の柱にして、より一層全従業員が協力し、どこにも負けない競争力のある印刷商品を創造する「ワンストップソリューション企業」としての成長を目指します。



INFORMATION




有限会社 中央印刷

代表者:朝倉信幸

住 所:佐賀県伊万里市大坪町丙1243-1

連絡先:TEL0955-22-6308/FAX0955-22-5957

U R L :有限会社 中央印刷のwebサイトはこちら

資本金:300万円

設 立:平成4年5月

従業員:10人

Saga Monodukuri /印刷・同関連業
平成28年度補正/ものづくり技術・小規模型・設備投資のみ 

︎この記事の印刷紙面をみる (600KB; PDFファイル)


ページトップへ

佐賀県中小企業団体中央会

〒840-0826 佐賀市白山二丁目1番12号 佐賀商工ビル6階

TEL:0952-23-4598 FAX:0952-29-6580 E-mail : staff@aile.or.jp