労働委員会制度及び労使間のトラブル相談重点受付週間について
令和4年10月24日(月)~30日(日)は「労使間のトラブル無料相談」重点受付週間です
昨今の労働環境については、事業所などでの各種ハラスメントや、非正規職員の雇止めの問題など、様々なトラブルが発生し、各関係機関に相談が寄せられていますが、新型コロナウイルス感染症による影響等から今後さらなる増加が懸念されているところです。
こうした中佐賀県労働委員会では、毎年10月の「個別労働関係紛争処理制度」周知月間に合わせて、「労使間のトラブル無料相談」重点受付週間を設定し、積極的な広報活動に取り組んでいます。
同委員会は、労働問題について専門的な知識や経験を持つ三つの立場の委員(公益委員・労働者委員・使用者委員)により構成された行政機関で、労使間のトラブルについて公平な第三者として労使を仲立ちし、より良い労使関係を形成するための手助けをしています。
下記の日程は、無料相談重点受付週間として、土日の相談受け付けや、平日の相談時間が延長されますので、会員組合の皆様におかれましては、傘下組合員企業等への周知をお願いいたします。
期 間:令和4年10月24日(月)~10月30日(日)
受付時間:平日 午前8時30分~午後8時
(来所の受付は午後7時まで)
休日 午前9時~午後5時
(来所の受付は午後4時まで)
場 所:佐賀県労働委員会事務局(佐賀県庁南館3階)
※来所の相談については、事前予約をおすすめします。
なお、重点受付期間以外でも平日の午前8時30分から午後5時15分まで相談を受け付けています。
≪お問合せ先≫
TEL:0952-25-7242
FAX:0952-25-7324
〒840-8570 佐賀市城内1-6-5 佐賀県庁南館3階