• ホーム
  • 中央会の事業
  • 組合活性化情報誌
  • 各種調査
  • IoT研究会
ホーム>中央会からのお知らせ>【注目】「サイバーセキュリティ対策セミナー」開催!

【注目】「サイバーセキュリティ対策セミナー」開催!

 本会では、益々進展・高度化するIT社会の現状に鑑み、県内中小企業のサイバーセキュリティに関するリテラシーの向上等を目的として、『中小企業の「サイバーセキュリティ対策に関する相互協力協定」』を佐賀県、佐賀県警並びに県内の中小企業支援機関等と締結しております。

 本協定をより意義のあるものとする為に、各協定締結機関共同で県内中小企業者等向けにサイバーセキュリティの現状と、最新のセキュリティ関連情報に関する情報提供を行うため、標記セミナーを開催いたします。


 国策としてのキャシュレス経済の推進等、インターネットは日本の経済・社会において欠かす事の出来ないインフラとなり、中小企業経営においても、その利活用はますます進んでいます。
 一方で、インターネットの定着とともにネット上の脅威に関しても日々、高度化・巧妙化が進行しており、キャッシュレス決済等でネット利用者が増える事により、誰もがその被害者となり得る状況となってきています。
 そして、企業が一度被害を受けると、経営そのものを揺るがしかねないほどの被害を受ける可能性があるのが昨今のサイバー犯罪です。

 日々高度化・悪質化していくサイバー犯罪から自社を守るサイバーセキュリティに関しては「以前一度学んだから大丈夫」という考え方ではなく、定期的に最新情報を仕入れ、そのトレンドに関して情報をアップデートしておく事が非常に大切です。

 今年度標記セミナーでは専門家からの講義形式のセミナーだけではなく、「セキュリティ対策コンテスト」と題して、会場お越しの参加者の皆様全員がお手持ちのスマートフォン等で参加が出来、クイズ形式で楽しくサイバーセキュリティについて学ぶことが出来る参加型のプログラムが準備されていますので、是非お楽しみに。


 なお、開催日程等は以下の通りです。お忙しい時期とは存じますが、是非お時間をお作りいただき貴組合等からも多くの企業様がご参加くださいますようお願い申し上げます。

 

開催日時 令和 元 年11月25日(月) 13:30~(2時間程度)

開催場所 佐賀市天神二丁目1-36 グランデはがくれ

参 加 料 無 料(特に参加に際しての条件や制限はございません)


申 込 み この申込用紙 (579KB; PDFファイル) にご記入のうえ、佐賀県中小企業団体中央会(FAX:0952-29-6580)までお送りください。 

    (11月20日(水)締切)



ページトップへ

佐賀県中小企業団体中央会

〒840-0826 佐賀市白山二丁目1番12号 佐賀商工ビル6階

TEL:0952-23-4598 FAX:0952-29-6580 E-mail : staff@aile.or.jp