クラウド

[クラウドとは]

 

 クラウド(cloud&crowd)とは、雲、大群、集団などの意味を持つ英単語で、「クラウドコンピューティング」を指す。

 クラウドコンピューティングとは、これまでコンピュータサービスを利用するためにはサーバーやデータベース、ソフトウエアをパソコンにインストールしなければサービスの利用できなかったが、サービス提供者が大規模なデータセンター等に多くのサーバーを設置し、ユーザーはどこからでもインターネットを通じてソフトウェアやデータ保管領域を利用できるようなシステムの総称。

 コンピュータ環境(ハード・ソフト)が急速に進展し、利用台数が膨大となる中でコンピュータ内にアプリケーションとデータを全て配布することが現実的に難しい状況が生まれたが、Webブラウザが登場しこのWebブラウザを通じてアプリケーションやデータを持つコンピュータ(サーバー)にアクセスすることで全てのコンピュータにそれらを配布しなければならないという課題が解決された。
 
 サーバーが次から次に設置されることでサーバーの乱立状態を招きサーバーを如何に管理・統合していくかが課題となってくる。そこで登場してきたのが「クラウドコンピューティング」と言うことになる。自社でサーバを設置・管理・統合しなくても、サービス提供者が大規模なデータセンター等に多くのサーバーを設置し、ユーザーはどこからでもインターネットを通じてソフトウェアやデータ保管領域を利用できれば、自社で設置・管理・統合といったストレスを感じることなくサービスの利用が可能になる。

 

ページトップへ

佐賀県中小企業団体中央会

〒840-0826 佐賀市白山二丁目1番12号 佐賀商工ビル6階

TEL:0952-23-4598 FAX:0952-29-6580 E-mail : staff@aile.or.jp